ルーキー・オブ・ザ・イヤー 相良昌彦

「監督の子息であるという重圧を跳ね除け新人とは思えないハイパフォーマンスを発揮した。また激戦区である第三列の競争を一年生ながら勝ち抜いた強靭なメンタル。」



順位* 選手名 学年・ポジション  ポイント  1位票  2位票  3位票 
 @ 相良 昌彦  1年・FL 245 49
 A 小西 泰聖  1年・SH 33
 B 吉村 紘  1年・SO 28
 C 松下 怜央  1年・FB

*1位票…5pt、2位票…3pt、3位票…1pt。同ポイントの場合は票数の多い順


【ルーキー・オブ・ザ・イヤー総評】

「文句なし」という言葉通り、圧倒的な票数を集めたのがFL相良昌彦選手。「ダントツで相良選手。タックル、ボールキャリー、全て見事でこのまま順調に伸びていって欲しいです。」、「アタック、ディフェンスどちらにおいてもなくてはならない選手だった。」「シーズンを通しての活躍は言うまでもなく、ある意味1年生らしからぬプレーで、チームに大きな活力を与えたと思います。」とルーキーながらチームに欠かせぬ存在として”荒ぶる”に大きく貢献した功績を称える声が集まりました。続く2位、3位はリザーブながら大学選手権優勝メンバーとなったSH小西泰聖選手SO吉村紘選手。小西選手には「出場機会は少なかったですが、それでもラン・パスなど光るプレーを見せてくれました。」、吉村選手には「中野選手復帰後は試合に出る機会が少なくなりましたが、出場時には非凡なところを見せてくれました。」とともに短い出場時間の中で見せたキラリ光る才能への期待の声が集まりました。このほか対抗戦序盤でメンバー入りしたFB松下怜央選手にも期待の声が寄せられました。4選手へ贈られた全コメントは以下、ファンコメント欄に掲載します。


【ファンコメント集】

■相良昌彦選手


・ダントツで相良選手。タックル、ボールキャリー、全て見事でこのまま順調に伸びていって欲しいです。
・プレッシャーを思うと、唯一無二。
・アタック、ディフェンスどちらにおいてもなくてはならない選手だった。
・1年生でありながら、赤黒に袖を通し、文句のつけようがない結果を残しました。
・監督の子息であるという重圧を跳ね除け新人とは思えないハイパフォーマンスを発揮した。また激戦区である第三列の競争を一年生ながら勝ち抜いた強靭なメンタル。
・フィジカル強い、ボールキャリーも出来る、ディフェンスもひたむきにできる。監督さんのご子息なので、起用されてプレーが芳しくないと「コネなんでしょ」みたいないわれのない批判を受ける可能性もある中、実力でポジション取ったんだぞというのをプレーで示してくれてカッコよかったです。
・文句無しです。
・文句なし。監督の息子という難しい立ち位置にも関わらず、すばらしい活躍でした。
・唯一のレギュラー獲得。
・シーズンを通しての活躍は言うまでもなく、ある意味1年生らしからぬプレーで、チームに大きな活力を与えたと思います。
・ハードワークできて、ポジション取りやランも良い、素晴らしいFLだと思います。また、大舞台で思い切ってプレーできる度胸も。U20での成長にも期待しています。
・さりげなく見せるセンスの良さは天賦の才。いなくなって初めてその存在の大きさに気づかされた12月第1日曜日。
・こちらも説明不要なくらい。シーズンが深まるほどに存在感が増し、また活躍を見せつけましたね。
・オフェンス・ディフェンスともにコンタクト後にドライブできる非凡。
・1位というか1位しかないのですが相良選手です。彼が満票にならなかったとしたらその相手選手が誰なのか知りたいです。
・相良選手一択です。小西、吉村両選手も頑張りましたが、大学選手権の活躍を見たら決まりでしょう。
・予想外の活躍。
・惜しみない運動量で相手を止めたり、マイボールを保持する。ディフェンス、またボールをもらいトライを取りに行くセンス。
・これは文句なし。
・普段のウブな笑顔と試合中の殺気立ったご面相、そのギャップにメロメロ! マッチ!!
・シーズンの活躍を見れば文句なく彼でしょう。今後も精進して上を目指してほしい。

■小西泰聖選手

「大学選手権準々決勝の日大戦でのトライは非凡な才能を感じました。今後は、ポスト齋藤としてチームを牽引してほしい。」



・秋口の試合ではチームにフィットしてないと感じた場面もあったが、冬場にはしっかりとフィットしていた。来年は更にフィットして、大いに活躍する姿を見せてくれることを期待。
・ご両親もすごく感じがよくて、いい選手は周囲のサポートも良好なんだと感じました。
・類稀なるスピード
・日大戦での見事な8-9独走ランは、新人戦でそれを見れなかった無念さを晴らせてくれました。
・出場機会は少なかったですが、それでもラン・パスなど光るプレーを見せてくれました。来シーズンに期待しています。

吉村紘選手

春から赤黒を着て、来年以降の小西君とのコンビが楽しみ。



・中野選手復帰後は試合に出る機会が少なくなりましたが、出場時には非凡なところを見せてくれました。
・春からAチームで赤黒を着て、堂々とプレーしていた姿が頼もしかったです。来年度は、伊藤大祐君という才能ある後輩・ライバルが入部してくることもあり、切磋琢磨して高みを目指してほしいです。
・パスセンス。

■松下怜央選手


・体が強そうで、中野君の穴を埋めてくれる期待感がある


以上

inserted by FC2 system