来年度期待する選手 丸尾崇真

「大学選手権決勝でのプレーがリーダーらしく3年間の成長を感じた。主将になっても『らしさ』を失わず、プレーと共にチームをまとめあげてくれることを期待します。」


順位* 選手名 学年・ポジション ポイント  1位票  2位票  3位票 
 @ 丸尾 崇真  3年・NO.8(新主将) 60 11 1 2
 A 小西 泰聖  1年・SH 42 5 5 2
 B 下川 甲嗣  3年・LO(新副将) 39 6 3 0
 C 伊藤 大祐 (入学前) 34 5 1 6
 D 河瀬 諒介   2年・FB   28  5  1  0

*1位票…5pt、2位票…3pt、3位票…1pt。同ポイントの場合は票数の多い順


【来年度期待する選手】

「やはり黄金世代が抜けたシーズンだけに不安もあれど、どのポジションでもレギュラー争いも白熱しそうで、この項目がいちばん悩みました。」という声に代表されるように32選手に票が分散、混戦の中で一番票を集めたのは
丸尾崇真新主将。「個人的にはキャプテンの重責は担わずのびのびプレーして欲しかった。しかし、こうなった以上あの時の豊田将万のように最重要局面での爆発に期待。応援してます!」、「上級生に対しても、言うべきことはしっかり言ってきた。今年は主将になりプレー以外での気配りも必要になるでしょう。でもあまり一人で抱えずに、下川、南両副将もいるので皆で荒ぶるを勝ち取ってください。丸尾組の結束力を見せてください。」新チームを率いるリーダーの背中を押す声が集まりました。続く2位は小西泰聖選手。「斎藤主将の後継者、小西選手。スピードを生かして頑張って欲しいです。」「斎藤選手とはタイプの違う超攻撃的なSHとして成長して欲しい。」このほかも投票コメントの全てに「齋藤主将」の文字、背番号9の継承者として期待の声が続きました。3位は下川甲嗣新副将。「プレーはもちろん素晴らしいですが、来年度は副主将です、チームが勝利を勝ち取るために丸尾主将を支えてください。」と副将としてのリーダーシップに期待する声。4位以降は伊藤大祐選手(桐蔭学園3年)、河瀬諒介選手、松下怜央選手、長田智希選手、南徹哉選手、吉村紘選手とBK陣に票が多く集まりました。伊藤大祐選手に「どこのポジションで誰とレギュラー争いするか期待しかない。」と入部を心待ちにする声が届けば、吉村紘選手に「大型新人の加入する新シーズン、ポジション争いは当然厳しくなると思いますが、吉村選手がどれだけ真価を発揮し輝けるか目が離せません。」と2年目の成長を臨む声も。これらの声に代表されるように大駒が抜けるBKのポジション、それぞれの『推しメン』に票が分かれました。そして個々のメンバーではなく、全部員に対するエールもいくつか。「全ての四年生に頑張ってもらい連覇に貢献してもらいたい。」「全部員。それぞれの立場で、チームのために努力し貢献し、再び『荒ぶる』を聴かせてくれることを心から期待します。」。これらの声も含む少数意見とその選出理由をファンコメント欄にまとめます。


【ファンコメント集】

■丸尾崇真選手

・ナンバー8が主将の代は強いような気がします。周りを気にするより、自ら思うとおりに突っ走って欲しいです。 
・主将として先頭に立ち、連覇を成し遂げてほしい。
・キャプテンとしてプレーのみならずチームビルディングに期待。
・個人的にはキャプテンの重責は担わずのびのびプレーして欲しかった。しかし、こうなった以上あの時の豊田将万のように最重要局面での爆発に期待。応援してます!
・上級生に対しても、言うべきことはしっかり言ってきた。今年は主将になりプレー以外での気配りも必要になるでしょう。でもあまり一人で抱えずに、下川、南両副将もいるので皆で荒ぶるを勝ち取ってください。丸尾組の結束力を見せてください。
・強い早稲田を作ってほしい。
・大学選手権決勝でのプレーがリーダーらしく3年間の成長を感じた。主将になっても『らしさ』を失わず、プレーと共にチームをまとめあげてくれることを期待します。
・連覇期待してます。
・キャプテンとしてFWの核として新チームを引っ張って欲しい。一選手としても益々の成長に期待しています。

■小西泰誠選手

「4年間齋藤選手が守り続けたポジション、小西選手がどんな色を出してくれるのか楽しみにしています。」


・斎藤主将の後継者、小西選手。スピードを生かして頑張って欲しいです。 
・斎藤の穴を埋めてほしい。
・斎藤とは違うハーフとして走り回ってほしい。
・斎藤選手とはタイプの違う超攻撃的なSHとして成長して欲しい。
・ポスト齋藤選手の1番手として、自身のプレーで早稲田ラグビーを牽引して欲しいと思います。

■下川甲嗣選手

「本来はエイトやりたいだろうに、チームのために黙々とプレーしてくれるチームマン。今年はもっとやりたいようにプレーして、輝いて欲しい。 」


・本来であれば、主将を担うべき人格者。全部員からプレーだけでなく人としてもリスペクトを受ける人物。下川副将が真のリーダーシップを発揮してした時、今季も荒ぶるを取ることになるものと確信する。
・キャプテンにしたいと思っていたくらい。プレーの確実性が高い。
・(LOには)明治箸本主将始め有力選手、目立つ選手がたくさんいますが地味な下働きに期待します。
・プレーはもちろん素晴らしいですが、来年度は副主将です、チームが勝利を勝ち取るために丸尾主将を支えてください。

■伊藤大祐選手

・花園での活躍を対抗戦・大学選手権でも伸び伸びと見せて欲しい。期待しています。
・どこのポジションで誰とレギュラー争いするか期待しかない。
・戦力的に上回るチームを、戦略を以って勝利に導くSOになってもらいたい。
・大学トップのHB団の後継者に注目。特に花園の決勝で大活躍した伊藤君のスピード豊かなプレーに期待している。

■河瀬諒介選手

・怪物になってほしい。いや、必ずなる。
・バックスの要にして、大学生のレベルを超えた活躍を期待。
・昨年度一番たくましさを増したのは彼だと思う。これからどれだけスケールアップしていくのか期待感しかない。


■松下怜央選手

・大きい身体を生かしたプレイを期待している。
・もっともっとゴツくなってほしい。でも、スピードもスタミナも維持してほしい。つまり最強になってほしい。


■長田智希選手

・ BKを引っ張って行く選手になって欲しいし、そうなれる選手だと思います。


■南徹哉選手

・他にもいっぱいいるけど一人だけと言えば彼。新人戦からインテリジェンスある良い選手だと思っていたし、ラグビー部OBのお父さんと同じく人格者なのでチームのまとめ役として適役だと思う。副将に選ばれたことは大賛成だし、大いに期待している。
・サプライズ副将就任でプレーとチームを牽引する両方で期待です。着実に下のチームから実力をつけて成長しているので、WTB/FBはライバルも多く大変ですが頑張って欲しいです。副将をやる姿をあまり想像できなかったのですが、気負い過ぎず頑張って欲しいです!


■吉村紘選手

・昨シーズンはルーキーながらほぼベンチ入りしただけでも期待の高さを感じましたが、多くの主力が卒業し、大型新人の加入する新シーズン、ポジション争いは当然厳しくなると思いますが、吉村選手がどれだけ真価を発揮し輝けるか目が離せません。


■小林賢太選手

・畠山君のように、強いPRとなれるよう期待。
・たまにワセダクラブラグビースクールの練習にお付き合いしてくれるので。これからもこどもたちのヒーローでいてほしいです。

■星谷俊輔選手

・春シーズンで沢山チャンスを与えられたのは首脳陣からの期待の現れだと思っています。
・同期の丸尾選手、下川選手が活躍する中で、来年度に期する想いはきっと大きいはず。そして、三浦選手、下川選手の活躍こそ大学選手権の躍進の原動力だったと思うので、ロックの八面六臂の働きこそ荒ぶるには不可避。星谷選手の覚醒に期待しています。大いに暴れてほしいです。

■原朋輝選手

・評価高いフィールドプレーに加えて、セットプレーで成長して森島選手の穴を埋めて貰いたい。
・ラン、タックルに強みを持つフッカーとして、出てきてほしい。

■古賀由教選手

・いつも楽しそうな古賀選手。毎年途中で怪我をしてしまい、今期も途中怪我離脱、決勝も最後は退いてしまいました。来期こそは最後までグラウンドに立って楽しそうにラグビーをしてもらいたいです。
・ケガなく毎試合出場してほしい!
・3年になってようやく彼らしさが出てきたような気がする。来年度は最終学年です。チームには丸尾主将、下川副主将がいるんで古賀選手には自由にプレーしてほしいな。その方がチームにとってプラスになるような気がする。

■高木樹選手

・委員になった高木は次男の教え子なので特に期待しており、赤黒を着て欲しい。
・地元大阪の早稲田摂陵高校出身です。彼がレギュラーになること、一度でもアカクロに袖を通すことを願っております。早稲田摂陵高校の大阪は激戦区と言われてますが実は春には出場校はほぼ決まってる印象で、ラグビースクールの中学生のリクルート段階で見えてるような気がしております。高木選手がレギュラーになることによって経験者の入学、入部が増え大阪の勢力図が変わることを期待しております。

■桑田陽介選手

・苦労人、個人的にこういう選手に頑張ってほしい。

■中西亮太朗選手

・ポスト中野将伍として誰が12番をつけるか、プレッシャーはあると思いますが、中野選手とはまた違った良さを出していってほしいです。同じく早実で主将を努めた丸尾主将と相良選手の活躍できっと闘志に火がついていることと思います。

■宮武海人選手

・森島選手の後をきっちりと継いでほしいです。

■亀井亮介新主務

・来年の「影のMVP」としての、活躍を期待しています。

■久保優選手

・1番は、早稲田のキーマンだから。

■大崎哲徳選手

・LO/FLの両方をコンバート2年目でソツなくこなし、選手層に厚みが増したと思うので。1年目から注目していましたが、ワークレートなども素晴らしく「ワセダのフランカー」という選手に成長しそうな予感がします。

■平井亮佑選手

・春の帝京戦、試合は負けましたが彼のタックルがとにかく印象的だった。

■河村謙尚選手

・小西選手という素晴らしいライバル、後輩に負けずに、赤黒を目指してほしいです。

■阿部対我選手

・スクラム強化。そのうえで大暴れしてほしい。

■槇瑛人選手

・今年は出場なかったが、古賀君とは違う、ゴリゴリ系のウィングというイメージ。是非、見てみたい

■小泉怜史選手

・見た目とは裏腹(失礼!)にユーティリティプレイヤではあるけど、もっともっと彼の本性が爆発するプレーが見たい!!

---------------------------------------------------------
※ここからは複数名に対して寄せられたコメントです。
---------------------------------------------------------

■原選手、小林選手、久保選手

・懸案のフッカーへの期待。一列が充実した早稲田は強いから。でも全員と言いたいです。

■来年のHO

・誰がレギュラーになるのかはわかりませんが、とても大切なポジションなので、期待しています。明治の武井日向のようなプレーが出来れば、来年も「荒ぶる」を歌えるのではないでしょうか。
・森島卒業後のHO。誰が2番を射止めるのか、来年度も楽しみです。

■HB団

・斎藤・岸岡選手が抜けるハーフ団ですが、ハーフ団は例年しっかり育つので、小西・吉村選手を中心に努力すればむしろ早稲田らしいハーフ団になるのではないかと思います。

■4年生

・全ての四年生に頑張ってもらい連覇に貢献してもらいたい。

■全ての部員

・それぞれの立場で、チームのために努力し貢献し、再び『荒ぶる』を聴かせてくれることを心から期待します。

以上

inserted by FC2 system